もりのへなそうる

4歳8ヶ月


仕事が相変わらず忙しくて、心もささくれだって、嫌な感じ。


子供の頃、大好きだった「もりのへなそうる」を読んだら、息子に大うけ。2人で楽しんでいる。絵本から、絵が少ない、長い文章も楽しめるようになった事に成長を感じる。「もりのへなそうる」は、30年ぶりくらい。思違いしていた部分もあったけど、結構覚えてもいて。自分って、こういう子供の頃からの小さな積み重ねの上に成り立っているんだなぁと、しみじみ。


息子は、文字に興味がなく、ちっとも読めないんだけど、聞く集中力はすごくて、一度しか読んでなくても、気になるセリフや文章を言ったりしているから感心する。自分で読む楽しさも知ってもらいたいけど、後、5年もすれば終わってしまうだろう読み聞かせの時期を楽しみたい。