2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう人見知り?

生後4ヶ月3週目。10月も終わりですか。早いっ! 最近ちびの笑いのハードルが低くなったようで、頻繁に笑ってくれるようになった。声まで出してもらっちゃうと、もうメロメロ。赤ちゃんの笑い声って、また特別に可愛い音なんだよね。なんで? バウンサーお昼…

4ヶ月検診

生後4ヶ月3週目。市の集団4ヶ月検診へ。ちびの誕生日前後2週間くらいの子が100人ほど。とにかく個性豊かなこと。ふとっちょさんからおちびちゃん、髪の毛ふさふさちゃんから、家の子のようにはげちょびんさんまで。体重が6340グラム、身長64.7センチになって…

不機嫌さん

生後4ヶ月3週目。 一度風邪が治っていたのだが、また喉が痛くなって、鼻水が出て、咳が出るようになってしまった。しょぼーん。息子にうつしてしまうんじゃないかと。妊娠中は、仕事ばりばりやってても全く風邪の気配すらなかったというのに。やっぱり子育て…

悩ましい

4ヶ月2週目。予防接種のせいか、めずらしく昼間もよく寝ている。片腕が、少々腫れていたけど、基本的には元気そうなので大丈夫かな。 予定していた保育園(認可4件、無認可2件)の見学終了。感じたことをざざっと。・来年4月からの0歳児は、かなりの激戦が予…

臭すぎる

生後4ヶ月2週目。 ここ数日、うんちに変化が。色が緑色で、ヨーグルトのようなすっぱいにおいに。以前の匂いよりも強烈で、くちゃい。粘性がなく下痢っぽい感じなんだけれども元気にしているので様子見中。一日の回数が減ったので、一度の量が増えて半端ない…

4ヶ月

生後4ヶ月突入。先月までは、やっと3ヶ月かぁという感じだったのだけれども、今月はあっという間。予防接種や保育園の見学、散歩など、お出かけする機会が増えてきたせいもあって、そんな風に感じるのかな? ・目が合うと笑うことが増えたが、声を出して笑う…

現状

3ヶ月4週目。生後何日と数えるのが大変になってきたので、アバウトな表示に切り替え。 相変わらず、昼寝がうまくできなくて、夕方疲れちゃってかスパークするちび。以前であれば、夕食作る時間帯はバウンサーにのせていればご機嫌だったのだが、最近では、全…