現状

3ヶ月4週目。生後何日と数えるのが大変になってきたので、アバウトな表示に切り替え。


相変わらず、昼寝がうまくできなくて、夕方疲れちゃってかスパークするちび。以前であれば、夕食作る時間帯はバウンサーにのせていればご機嫌だったのだが、最近では、全く駄目。ぐずぐずされちゃって。お風呂も半べそ状態だし。短時間の昼寝の寝起きも泣いていたりする。今まで、泣かない子だったので、しょっちゅう泣くことに慣れていなかったせいもあり、ちょっと参っていたが、泣くことも成長の一端でしょうということで、少し余裕を持って対応できるようになったかな?でも、なるべくなら泣かないで過ごして欲しい。


ここ一週間で、またまたコミュニケーション能力が高まったようで、じーっと人や物を見ている時間が長くなり、目が合うと笑ってくれるようになった。結構、いろんなことがわかり始めている感じ。表情もますます豊かになり、要求も増えてきた。プレイマットでの遊び方も微妙に変化。気になるものに自分から手を伸ばしたり、ぶらさがっている動物に話かけてみたり。絵本の読み聞かせも一緒に声を出して、何かしゃべっている。後、散歩に連れて行った時、以前は興味なさそうだったのに、最近はキョロキョロと見ている。


引き続き保育園見学にも行っているのだが、認可と非認可を併願して、認可が駄目だったら、非認可へなんて都合のよい話は存在しない現状を知る。息子にとって最良の選択をしたい。復帰の方向で事を進めているけれども、場合によっては、仕事を辞めるということも本気で考えなくちゃいけないのかも。