よろよろ

一週間前くらいから、睡眠トラブルと顔の湿疹が悪化して、超ご機嫌斜めの息子との格闘でよろよろ。


週末は、始終ご機嫌斜めで、旦那ちゃんが抱っこしたら泣き出すようになってしまった。それも抱っこして、しばらくしてから泣き出すのだな。そろそろ寒くなるので、ベビーバスから普通のお風呂に切り替えたのだけれども、眠い時間に入れたせいもあって、大スパーク。半端ないぎゃん泣き。顔は真っ赤だし、呼吸が止まるんじゃないかってくらい。昼間ほとんど寝ず。夜7時過ぎには就寝。


月曜日、あまりに顔の湿疹がひどいので、皮膚科に連れて行く。プロペトだけで治療するのは難しそうなので、弱いステロイドが入ったクリームを使用することに。その後、から咳と鼻水が出ていたので小児科へも。小児科の先生からも湿疹を見て、ステロイドの使用を勧められ、処方される。ステロイドの使用に関しては、かなり悩んだのだが、湿疹がかゆいようで、夜中もかきかきして、熟睡できていないようなので、少し落ち着けばと塗ることに。結局、一日で落ち着いたようなので、一回の使用で終了。


月、火曜日と普通のお風呂に入れていたのだが、慣れないため、私が風邪気味に。喉が痛くて、鼻水が。てことで、ベビーバスに戻す。ベビーバスで泣いたことなかったのだが、すっかり泣き癖がついてしまったようで、ぎゃんぎゃん泣かれるようになってしまった・・・。


水曜日、母が来てくれて、少しでも長くお昼寝ができるようにと起きてきたら、抱っこして寝かせるを繰り返し、なんとか2時間ほど。さすが!おかげで、その日の夕方は始終ご機嫌。やっぱり睡眠が足りないらしい。


木曜日、保育園の見学へ。1時半の約束で、ちびも連れていったのだが、始終ご機嫌で、保育園の先生にも「いいこですね〜。」と言われる。でーもー、夕方、昼寝が足りなかったようで、また大スパーク。


ここ一週間のグズリは、成長の証なのか、どこか調子が悪いのか、何なのか、さっぱりわからない。泣かれるとこっちも切なくなってなんとかしてあげたいのだけれど。本日、やっと長めの昼寝ができるようになって、少しご機嫌がよくなってきたが、まだまだ以前のちびと比べると不機嫌。ほとんど泣かない子だったのに、泣き虫小僧になっちゃった。どうして〜。


私の風邪は、なんとか悪化せずに回復方向へ。子育てしている時は、風邪引いちゃだめだね。薬飲めないし、休むことできないからね。これから寒くなっていくので、風邪を引かないように気をつけなくっちゃ。