縦抱きがいいっ!

生後103日目。2700グラム弱で産まれて、入院中、なかなか体重が増えなくて心配したちびですが、ちびのペースで体重が増えていて、もう大丈夫だろうということでレンタルしていたスケールを返却。3ヶ月間お世話になりました。


台風の影響で、突然停電に。震災後に計画停電があったので、灯りだけは、すぐに使えるようにしてあったので、慌てず助かった。そのほかの防災グッズは用意していないので、今回を機に準備しなくちゃ。今年は、本当に自然災害の年だね。


実家でおくいぞめした際に、母が、ちびを縦抱きしたのだな。ちびは、えらく縦抱きが気に入ったようで、それから横抱きすると怒って泣き出すようになってしまった。縦抱きするといい子にしている。これも首が据わってきた証拠だな。ただ、縦抱きだと、ちびの顔がよく見えないので、寝ちゃっているかどうかわからないのと、まだ完全に首がすわっていないので、かくっとならないように、腰に負担がかかるような抱き方をしなくちゃいけないのが、ちょいと大変。


ここのところ検診、予防接種、おくいぞめ、お買い物、区主催の赤ちゃんが集まる会など、お出掛けの機会が多かったせいか、ちびの生活リズムが少々狂い気味。それが理由かわからないけれど、よく泣くようになってしまったし、機嫌が悪い事が多い。私の気持ちもちょっと落ち込み気味で、落ち着いていないというのもあるのかもしれない。深呼吸して、落ち着いた生活送ろう。少しでも、ちびにはご機嫌で、日々過ごしてもらいたいからね。