おっぱいの変化

生後102日目。予防注射へゴー!BCGと三種混合のまとめ打ち。同時摂取大丈夫かなぁ?と心配していたのだが、20年近く小児科医をやっている先生が勧めるのだから大丈夫だろうということで、お任せする。ちびは、Hibと肺炎球菌ほど泣かなかず。やっぱり終了後、しばらくグズグズとしていたけれどね。


おっぱいの状態が変化した模様。以前は、「溜め乳」だったので、ちびが飲んでくれないとぱんぱんに張って、辛かったし、飲みっぷりが悪いと常に張っているような感じ。それが、ちょっと前から、ちびが乳首をくわえて吸い始めると、胸が張るような感じがして、母乳が製造されて出てくる「差し乳」に。おかげで、胸が張って辛いというのがなくなった。そして、ちびも差し乳に変化した数日前から、飲みっぷりがよくなって、体重が増え始めた。つーことは、今まで、母乳がまずくて飲みっぷりが悪かったのかな?まあ、とりあえず、ちびにも私にとってもよい変化なのでウェルカムなり。


<予防注射履歴>


8/15 Hib・肺炎球菌 1回目
9/13 Hib・肺炎球菌 2回目
9/20 BCG、三種混合 1回目