おくいぞめ

生後100日目。実家にておくいぞめ。料理はすべて母に任せて、楽させてもらいました。家に戻って、手形・足型を取ろうと試みるも、足は成功し、手は失敗。手はスタンプ台に手をのせただけで、嫌がって、大泣き。あえなくあきらめる。赤ちゃんの手形取るのって難しい。寝てる時にでもチャレンジしてみようかな。


ここ最近、本当に昼間寝なくなってしまった。朝7時ごろに起きてから、夜9時ごろに寝るまでに30分の睡眠を4〜5回くらい。寝ている間に何かするというのは無理なので、機嫌を伺いつつ、バウンサーに座らせて、家事を行っている。せめて1時間くらい寝てくれると助かるんですけど。


体重も全然増えなくなり停滞中。うんちもおしっこも出て、元気にしているので様子見にはしているんだけど。血便も出たり出なかったり。血便の量にもむらがあり。これも元気にしているので様子見。湿疹も、なかなか治らないし。


予防接種から、すっかり泣き癖みたいなのがついてしまって、気に入らないことがあると泣くようになる。もしかしたら、成長して、以前より感情表現できるようになってきたってことなのかな?


時々、息子の寝顔を眺めていると最高に可愛くて、愛しくて、泣けてきそうになる。そして、ちゃんと育てられるかなぁ、育てなくちゃという責任みたいなのも感じて、胸が苦しくなるのよね。