粘着気質?

生後95日目。3ヶ月検診と予防接種へ。体重5735グラム(出生から3000グラム増)、身長60センチ(出生から12センチ伸)に成長してました。後は異常な所見なしということで、すくすく育ち中。


Hibと肺炎球菌の2回目。注射の準備が始まると、これは何だ?と構えだし、打たれた後に、真っ赤になって大泣き。前回同様に、注射が終わって、待合室に移動してからもグズグズ。帰宅してからもグズグズ。沐浴する際に注射のところを掴んでしまったため、またグズグズ。普段、ほとんど泣かない子なんだけどねぇ。後々引きずるタイプなんだろうか?粘着気質の男は嫌われるぜよ。また来週に注射あるんだけど。


ここ最近、夜がっつり寝るせいか、昼間の睡眠時間が非常に短い。寝かせるのに30分くらいかかって、寝てるの30分くらいで起きてくる。なんかずーっと相手している感じなのよね〜。まだ生後3ヶ月なので、遊ぶったって、そんなにねたないし。どうやって遊んであげればいいのやら。


育児休暇期間変更の話はOKになった。原則変更は、一回までだそう。もうこれで、後には引き返せませんよ。


<予防注射履歴>
8/15 Hib・肺炎球菌 1回目
9/13 Hib・肺炎球菌 2回目