2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よろよろ

一週間前くらいから、睡眠トラブルと顔の湿疹が悪化して、超ご機嫌斜めの息子との格闘でよろよろ。 週末は、始終ご機嫌斜めで、旦那ちゃんが抱っこしたら泣き出すようになってしまった。それも抱っこして、しばらくしてから泣き出すのだな。そろそろ寒くなる…

縦抱きがいいっ!

生後103日目。2700グラム弱で産まれて、入院中、なかなか体重が増えなくて心配したちびですが、ちびのペースで体重が増えていて、もう大丈夫だろうということでレンタルしていたスケールを返却。3ヶ月間お世話になりました。 台風の影響で、突然停電に。震災…

おっぱいの変化

生後102日目。予防注射へゴー!BCGと三種混合のまとめ打ち。同時摂取大丈夫かなぁ?と心配していたのだが、20年近く小児科医をやっている先生が勧めるのだから大丈夫だろうということで、お任せする。ちびは、Hibと肺炎球菌ほど泣かなかず。やっぱり終了後、…

おくいぞめ

生後100日目。実家にておくいぞめ。料理はすべて母に任せて、楽させてもらいました。家に戻って、手形・足型を取ろうと試みるも、足は成功し、手は失敗。手はスタンプ台に手をのせただけで、嫌がって、大泣き。あえなくあきらめる。赤ちゃんの手形取るのって…

粘着気質?

生後95日目。3ヶ月検診と予防接種へ。体重5735グラム(出生から3000グラム増)、身長60センチ(出生から12センチ伸)に成長してました。後は異常な所見なしということで、すくすく育ち中。 Hibと肺炎球菌の2回目。注射の準備が始まると、これは何だ?と構え…

3ヵ月

生後92日目。3ヶ月となりました。これからの一ヶ月どんな成長を見せてくれるのか楽しみ。 ・よく笑うようになった。目が合うと笑うこともある ・よだれの量はどんどんと増えている ・なんでも口に入れる。最近はオーボール、スタイ、自分の洋服なんかをびち…

ぼけ

生後90日目。よくおしゃべりするようになり、朝から「アー」と大騒ぎ。時々奇声に近いものもあって、こっちが驚くよ。ほとんど手は握った状態(ドラえもんの手)なのだが、知らぬ間に開いて、物を掴んでいたりするのでびっくり。オーボールを両手で上手にひ…

ぼや〜

旦那ちゃんにお休みを取ってもらって、役所や銀行に用事をすませに行く。 役所で、市の保育園状況とどのように入所手続き準備すればよいのかを相談に。案の定、0歳4月に入所させるのが一番入所できる確立が高いと言われる。0歳4月でも入れないことはあるそう…

つぼの違い

生後86日目。ちびのお相手を旦那ちゃんと二人体制で、できるようにスタンバっているのだが、そういう日に限ってお休みの時間が長かったり、手がかからない聞き分けのよい子だったりする。なんで〜。 ベビーカーデビューするのにベビーザらスへ。病院に行く以…