ぼけ

生後90日目。よくおしゃべりするようになり、朝から「アー」と大騒ぎ。時々奇声に近いものもあって、こっちが驚くよ。ほとんど手は握った状態(ドラえもんの手)なのだが、知らぬ間に開いて、物を掴んでいたりするのでびっくり。オーボールを両手で上手にひっかけて、口に入れようと頑張っていたよ。


湿疹が、再び悪化中。なかなか治りきらない。母乳が原因なのか、部屋の環境が原因なのか。痛々しくて、かわいそう。本人は、なんとことなさそうな感じなんだけどね。


産院でお友達になった人とぽつぽつメールのやりとりしている。「産後は、なんだかぼや〜っとするよね。」と書いたら、「産後ぼけ」というのだと教えてくれる。赤ちゃん以外のことを考えないような仕組みになっているんだって!これもホルモンの仕業か?まあ、それを言い訳に、もうしばしぼんやりと過ごそう。てへ。