2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流血騒動

生後8ヵ月3週目。 うるう年。なんか一日得した気分。 つかまり立ちブームの息子。ソファーテーブルを掴んでいた手がすべって、顔面をテーブルにぶつける。ゴチンとかなりいい音がしたので、これは大変だと思って顔を見るもどこも腫れたり、赤くなったりして…

トレーニング

生後8ヵ月3週目。 すっかり息子は体調が回復し、大泉門の腫れも引いて、元気に。一体なんだったんだろう・・・。原因不明ってのが、一番困るよね。 上の歯が出てき始めたので、またぶーぶーと唾飛ばしが流行中。つかまり立ちブームも続いていて、そんなところで…

発熱騒動

生後8ヶ月2週目。 月曜日から息子が体調を崩し、よろよろ、おたおただったよ〜。ふぅ。 月曜日:朝からぐずっていて、体が熱いので熱を測ったら、38℃。これはと思い小児科へ。まだ熱が出たばかりで、インフルなのか風邪なのか診断できないので、様子をみて、…

手続き

旦那ちゃんが休みを取ってくれていたので、午前中息子を病院に連れて行った後、確定申告へ。医療費控除の申請と昨年同様に会社から確定申告するようにと依頼があったので。締切日よりもかなり前なのですいていると思ったら、結構混んでいたし。今年は、医療…

やっと

生後8ヵ月2週目。 いよいよ認可保育園の結果が郵送されてくる日。週の初めに近所の認証保育園に連絡して、4月0歳児の入所状況を確認したところ、まだ若干名だったら受け入れ可能とのこと。認可結果がわかり次第連絡して、その際に空きがあれば、入所可能との…

個性

生後8ヵ月2週目。 つかまり立ちブームが来たようで、少しずつ高い場所でつかまり立ちができるように。片手もしょっちゅう離している。まだ伝い歩きはしないけどね。家の中は、わりと自由に移動できるようにしてあるので、改めて危険な箇所が出てきた。早急に…

笑いすぎて

生後8ヶ月1週目。 なんだかあっという間に8ヶ月突入。どんどん人間っぽくなってきてるよ。 妹が息子と遊びにやって来た。最初、少しだけ人見知りするも、すぐに慣れてたよ。妹のリズムをつけた言い回しと変顔が息子のつぼにはまったらしく、けらけら笑い出し…

睡眠事情

生後7ヶ月5週目。 その後、夜泣きの症状はなく過ごしているのだが、かなり頻繁に起きてくるのと夜中に起きて1時間くらい遊ぶナイトパーティーが続いている。そのおかげで、私が睡眠不足で、体調不良。一緒に昼寝しても息子の方が、先に昼寝から起きてくる状…

そっち行く〜

生後7ヶ月4週目。 お正月ぶりに実家へゴー。相変わらず、じいじには人見知り。ばあばには一瞬人見知りするも、すぐに慣れる。両親は、息子用に食卓で使用する椅子を購入していた。自宅にあるストッケとは違って、机が付いていて、座る場所が広いタイプの椅子…

およよ〜

生後7ヶ月4週目。 たまには広いところでハイハイさせてあげたいし、保育園に入る前の慣らしに良いのではないかと思って某乳幼児教室の体験教室にゴー。ところが、到着してから、ずーっと泣き通し。ハイハイさせてあげようにも、私のそばからほとんど離れるこ…

まさか?

生後7ヶ月4週目。 ついに来たー!って感じ?おとといのこと。息子が夜10時頃に起きてきたので、授乳。その後すんなり寝るかと思いきや、突然泣き始めた。抱っこしても泣き止むことなし。これがうわさの夜泣きか?息子を見ると目をつぶったまま泣いているので…