流血騒動

生後8ヵ月3週目。


うるう年。なんか一日得した気分。


かまり立ちブームの息子。ソファーテーブルを掴んでいた手がすべって、顔面をテーブルにぶつける。ゴチンとかなりいい音がしたので、これは大変だと思って顔を見るもどこも腫れたり、赤くなったりしていることがいない。でも、息子大泣き。そして、私の手とスタイに血が!ぎゃーー!口から流血している。抱っこして、ティッシュで口元おさえて、おたおた。病院?救急車?家を出たばかりの旦那ちゃんに連絡?と選択肢がいくつか頭に浮かぶも混乱状態。まずは、落ち着いてと思って、息子の様子をみると泣き止んでいて、血も止まっていた。あ〜、よかった。結局、生えかけの前歯の歯茎あたりを打ったみたい。その後、10分もしないうちに、息子はおもちゃを噛んだり、なめたりしていたので大丈夫かと。大事に至らなくて、本当によかった。しかし、血を見ると動揺するね。これから、何度こういう思いをするんだろうねぇ。夜、旦那ちゃんと相談して、ゲートを購入して、安全対策を強化することにしたよ。


仕事復帰にあわせたように、生理が再開してしまった。一年半ほどお休みだったのだが、このままお休みしてくれてもよかったんだけどなぁ。授乳回数も減ってきて、おっぱいもお役目ごめんにむかいつつあるし、だんだんと妊娠前の体に戻りつつあるってことだな。