ふかふか

生後8ヵ月4週目。


月曜日、朝起きたら、左側のおっぱいが大変な事に。乳頭に白斑ができていて、かなり大きなしこり。張って、痛い。とりあえず、冷えピタ貼って、昼間は止めていた授乳も再開して、息子に飲んでもらう。授乳回数を増やして、冷やしたかいあってか、翌朝には少ししこりが小さくなるも、痛いし、張りかたがはんぱない。今までも白斑できたり、しこりできたことがあったけれど、それに比べると、これはまずいぞって感じ。そこで、初めて母乳外来に足を運ぶことに。


見てもらうと、これは何度もつまったりを繰り返していて、昨日今日のつまりではないとのこと。マッサージしてもらったら、飲まれていなかったおっぱいが出る出る。そして、新鮮なおっぱいは温かいけれど、飲まれていなかったおっぱいは冷たいのね。白斑ができたところからは、小さな白い塊が出てくるし、おっぱいの色も黄色がかった色していたし。なんとか40分近くマッサージしてもらって、ふかふかのおっぱいに変身。すごいね!


しかし、マッサージの痛い事。飛び上がりそうだったよ。でも、「これが乳腺炎になっていたら、もっと痛くて、泣くから、ラッキーだったわよ。」と言われたよ。ひえ〜。昼間のおっぱいを止めた上に、ハーゲンダッツのアイスクリーム食べたりして、食生活も気を抜いていたからな。気をつけないと再発しそう。このままおっぱいトラブルなく、卒乳できるかと思っていたけど、甘かった。気をつけよう。