トレーニング

生後8ヵ月3週目。


すっかり息子は体調が回復し、大泉門の腫れも引いて、元気に。一体なんだったんだろう・・・。原因不明ってのが、一番困るよね。


上の歯が出てき始めたので、またぶーぶーと唾飛ばしが流行中。つかまり立ちブームも続いていて、そんなところでつかまり立ちですか?というようなところでもやっている。伝い歩きは、やっと一歩出たところ。でも、無意識でやっているので、自分でできている意識はないと思う。


ずーっと怖くて、怖くて仕方がなかったタンバリン。近づいて欲しくないところに置いておけば寄ってこなくて助かったのだけれども、ついに克服。きっかけ不明。ここ数日は、タンバリンを齧っているのをよく見かけるようになった。


本日から保育園入園に向けてのトレーニング開始。(1)昼間の断乳(2)朝寝、昼寝の抱っこなしでの寝かしつけ。添い寝もしない。


もともと昼間はあまりおっぱい飲まない子だったので、問題なく、すんなり断乳。それは、それで悲しいけれど。その代わり粉ミルクをマグマグのストローであげる。先月から練習してきたかいもあって、100mlくらいは飲んでくれる。何よりも私のおっぱいがつらい。食べ物を気をつけないとすぐに乳腺炎になってしまいそう。


しかし、寝かしつけは、そう簡単ではなかった。眠くなる時間に布団に連れて行って寝かせると、泣いて起き上がり、抱っこしてくれと私の体をよじ登ってくる。それを、また布団に戻してを繰り返す耐久戦。最終的には息子が眠さに負けて、泣きながら寝てました。抱っこして、ディズニー流せば、5分で寝るところを15分くらいかけて、さらには泣かせて寝かせるってのは、とても辛い。でも、保育園に入った時の事を考えて、心を鬼にしてトレーニング続行。早く新しい寝かしつけになれてくれるといんだけど。