発熱騒動

生後8ヶ月2週目。


月曜日から息子が体調を崩し、よろよろ、おたおただったよ〜。ふぅ。


月曜日:朝からぐずっていて、体が熱いので熱を測ったら、38℃。これはと思い小児科へ。まだ熱が出たばかりで、インフルなのか風邪なのか診断できないので、様子をみて、夕方以降に再度来るようにと。ぐずり気味ではあるけれども、夕方には熱も下がったので病院行きは見送り。


火曜日:少しぐずりが多いかなくらいで、熱もなし。食欲もいつもどおり。夕方お風呂に入れようと思ったら、体が熱い。熱を測ると38℃。あらら〜ってことで、お風呂に入れず、寝かしつけ。1〜2時間おきに起きてきて、おっぱい。


水曜日:朝になったら熱は下がっていたのだが、なぜか大泉門が少し腫れている。念のため小児科へ。インフルエンザもアデノウイルスも検査したけど陰性。大泉門が腫れる場合は、髄膜炎の可能性が高いとのこと。でも、息子は予防接種打ってるんだけどねぇってことで、風邪薬を処方してもらって、様子見に。別の可能性としては、頭をぶつけて、内出血している場合も考えられるとのこと。この晩は、体調が悪いのか、夜泣きかわからないけれど、寝ない、ぐずり、泣きがひどく、1〜2時間おきに大騒ぎ。


本日:朝5時に起床。相変わらず、大泉門が腫れている。2週間前に頭を思いっきり床にぶつけて、腫れて、青赤くなっていたのが原因で内出血?と心配になり、念のために脳神経外科に。おじいちゃん先生に、ちょっと呆れられながら、「大丈夫。吐いてないんでしょ?こんなんでいちいち連れてきてたら、小学校あがるまでに、何回写真撮らなくちゃならないと思うの?自分の孫だったら、ほっておくよ。これ読んで。」と子供が頭を打った時という文書を渡されてしまった。そりゃ、わかってまっせ。だから、今まで放置しておいたわけだし。でも、大丈夫という言葉で安心はしましたけどね。


結局、熱の原因も不明だし、大泉門が腫れている理由も不明だし、夜中は頻繁に起きてくるしで、精神的にも体力的にも疲弊しました。とりあえず、息子元気そうになったので、よしとしよう。


これから保育園に入ったら、病気なんてしょっちゅうだろうし、怪我だってするだろうし、こんな風におたおたして疲弊してたら駄目だよね。気持ち強くもって対応しなくちゃ。


しかし、小児科はインフルと風邪で激混み。待合室で感染しそうな感じ。息子も私も感染せず、このまま元気に過ごせるといいんだけど。