流行り物

1歳3ヶ月


金曜日の夜に息子の足をみたら、赤いぽつぽつが!土曜日になったらぽつぽつが手とお尻にも。小児科に連れていったら、手足口病と診断されたよ〜。3週間頑張ったご褒美が、これですか。とほほ〜。とは言え、熱が出るわけでもなく、食欲が少しないだけで、元気、元気。水泡がつぶれるのはよくないようなので、お風呂には入れずシャワーでやり過ごす。


手足口病は、機嫌がよければ、保育園に通園可能となっていたのだけれど、水泡のうちは感染の可能性が高いとのこと。他の子に移してはと思い、月、火とお休みして、息子と過ごす事に。どうやら、保育園で手足口病の集団感染発生みたい。こうなると、感染は避けられないね。そして、息子は、本日から保育園復活となりました。


歩きだしたら、すぐにとてとてと歩くものだと思っていたのですが、歩けるようになるまで結構時間がかかるものなのね。やっと3、4歩から、5、6歩になってきたところ。夜、寝る前の真っ暗にしたお部屋の布団の上で、なぜかバランス立ちとあんよの練習をする息子。やみ練ですか!!健気な姿に心打たれつつも、暗がりでスクワットする幼児の姿にちょっと笑ってしまったよ。