ひさびさ

2歳1ヶ月


7月一回も更新できなかったよ!仕事がとにかく忙しくて、平日夜も週末も隙間時間はすべて仕事。あまりの仕事量に、さすがに腹が立って、上司に文句言ってしまったよ。私のチームは、何でも屋状態になって、行き場のない仕事が、すべて流れてくるのよね。全く。正直、新しい会社の駄目っぷりが、最近目に付いて、とほほ。今まで、こんなんで、よくやってきたなぁと思わずにいられないよ。恐ろしくいい加減なんだよね。ずっとその環境にいると、それが常識になっちゃうんだろうね。時々人の入れ替えや、新しい空気を入れないと会社って駄目になっていくのかもしれないと感じたよ。息子がいるので、仕事時間に制限があるけれど、これ息子いなかったら、どんな状態になっていたのかと思うと、恐ろしい・・・。


息子は、この一ヶ月、体調不良で、10日おきに熱がでて、保育園数日休んでを繰り返しております。小児科に連れて行くも夏風邪との判断で、それ以上でもそれ以下でも無し。数日前から鼻水復活したので、耳鼻科に連れて行ったら、中耳炎が両耳再発しておりました。そのせいか、元気なのに、なぜか体温高いのよね。鼻水だらだらだし。後は、食べむらと好き嫌いが激しくて、これまた手を焼いております。毎日、保育園行けるかな?とドキドキしながら過ごしてます。


ここのところ、少し言葉が出始めてきて、面白くなってきました。どうも息子は名詞を覚えるのが苦手なようです。そのくせ、2語出たりするので不思議です。親の発した言葉を真似るのが上手になり、笑えます。後、音に対して反応がよく、音真似上手に。大好きな電車に始まり、セミ、カラス、車、バイク等々、色々な音真似してくれます。


しかし、2歳というのはやっかいで、自分の思い通りにならないと、泣いたり、叫んだり、噛み付いたりと。手を焼いてます。前だったら、すんなりできていた事までもできなくなり、どうしたもんだかと。保育園も、行きたくない時期があって、旦那ちゃんが連れて行くのに苦労しておりました。最近は、楽しいみたいで、すんなり行くみたいですが。一度、イヤイヤスイッチが入ると、手に負えません。意外と頑固者のようです。不思議なのは、直前まで泣き叫んでいたのに、興味のあるものを見つけると、急にご機嫌になったりするのよね。まだ2歳は始まったばかり、この先どうなることやら。楽しみでもあり、恐怖でもあります。