引き続き・・・

2歳2ヵ月


息子殿、ずっと咳と鼻水が続いていて、大丈夫かな?と思っていたら、火曜日から微妙な微熱のため、保育園に行けず。来週は、仕事の予定が満載で、休まれては困るので、今週は大事を取ってお休みすることに。旦那ちゃんと話をして、土曜日に私が仕事するということで、私が多く休んで、乗り切る事に。


今日で、二日連続、息子と一緒に過ごしているのだけれど、仕事行っているよりも大変だわ。病気でお家にいるので、外に出掛けてごまかすこともできないので、間が持たない。息子も飽きっぽくてねぇ。折りたたみ式のジャングルジムを3回ほど出したり、しまったり。本日も何度も要求してくるので、さすがに、それはないでしょってことで、理由を説明して、納得してもらう。時間の流れ方も、仕事に行っている時よりもスローで、1.3倍くらいゆっくりと。毎日、お家でお子さんの相手している主婦の皆様、本当に偉いわ。慣れてしまえば大丈夫なのかもしれないけれど、私には専業主婦はできなさそう。


ここのところ、またまた言葉が増えてきて、少し会話が成立するように。物に名前があることが、少しわかるようになってきたみたいで、興味のあるものの名前を覚え始めてきた。NHKのいないいないばあのわんわんとうーたんが言えるようになってたり、保育園のお友達の名前を言ったり、歌の途中で、自分が歌えるところだけ真似したり。息子ペースで成長中の模様。本人としては、親の真似をして、すごく長いせりふみたいな事をしゃべっている時もあるんだけど、1つも理解できる単語になってなかったりで、笑える。突然、後ろから抱きついてきたりして、かわいいのだけれども、自己主張も半端なくて、やっかいなんだよね。恐ろしく素のままなのよね。まあ、人生で、こんなに素のままでいられるのは、今だけだから、存分にやってくれ。