息子の成長

2歳2ヵ月


ここ2週間は、発熱で、一回呼び出しがあったものの、すぐに熱が下がり、2週間休まずに通園中の息子殿。保育園の先生にも言われたのだけれども、ここのところぐぐっと成長を見せてくれている。先生によると、最近お友達に興味を持ち始めて、お友達がやっている事を見て、笑ったりしているらしい。また、テラスで遊んでいる時に、お友達と手を繋いだりして、絡んでいたりもするそう。先生の言う事がよく理解できるようになり、オムツ換えを協力的にするようになったり、給食の時も嫌いなものを、これ食べたいならば、一口食べてと言うと、ちゃんとその駆け引きに乗ってくるようになったとか。


お家でも、お友達の名前を言ったり、うんちが出ると、自分からオムツがはいっている戸棚をあけて、オムツを持ってきて自己申告できるようになった。それも何も教えていないのに。母ちゃん、感動。特にトイレトレーニングやっていないし、保育園でトレーニング始まるまでは、やらないつもりでいたけれど、少しトライしてみようかなって気にもなったり。でも、夏終わるしなぁ。最近、歯磨きもYou tubeの電車動画を見せてあげるというにんじんと引き換えにすんなりさせてくれるように。だいぶ楽になってきた感じ。


とは言え、自己主張の塊で、手を焼くこともあったり。その場では、はいだったり、ごめんなさいだったり言うのだけれど、全然反省しているそぶりもなく。根気よく、自己主張がすべて通るわけではないことを教えてなくてはね。


相変わらず、仕事が忙しくて、自転車操業が続いております。来週から、派遣の方に来ていただくことに。人員補充で、少し仕事量が減るといいんだけど。結局、夏休みも取れずに夏は終了ですわ。とほほ。仕事量だけではなく、レベル低いお話もあったりで、結構うんざりなんだけど、旦那ちゃんの仕事の雲行きが怪しかったりで、辞めてやる!というわけにもいかず。頑張れ、自分。