噛み付き小僧

2歳3ヶ月


やっと2ヵ月かかって、中耳炎が完治しました。これで、土曜日の耳鼻科通いから解放ですわ。今週、久々に38℃まで熱が上がって、1日保育園休みました。父ちゃんも母ちゃんも仕事いそがしく、母ちゃん半休で、ばあちゃんに来てもらって、なんとかしのぎました。息子、ばあちゃん大好きなので、来てくれたら、大喜び。ずーっと、ばあちゃんの手を引っ張って、電車遊びに付き合ってもらったそう。助かりました。


今日は、旦那ちゃんの友人のホームパーティーにお呼ばれ、二人して出掛けて行きました。子連ればかりだったようで、7歳が二人、3歳が二人、2歳の息子という組み合わせ。お兄ちゃん達と仲良く遊べたそう。保育園行っているので、子供に囲まれるのは、へっちゃらんなのよね。母ちゃんいなくても、父ちゃんと知らない人のお家に遊びにいっても平気になったとは、成長を感じるね。


最近、噛み付きがひどくて、ついに保育園でも、お友達に噛み付いたとの事。理由は、息子が作成していたブロックの塔を、その子が壊したらしい。理由があったこととは言え、噛み付いては駄目よね。家でも噛み付くたびに怒ってはいるんだけど、なかなかわかってもらえない。根気よく言い続けるしかないのはわかっているんだけどね。


今の職場に、半沢直樹を呼んで、立て直して欲しい!!本当に、いい加減っつーのか、やっつけ仕事ばっかりだし、仕事に対する責任感が低すぎる。ミーティングに出ていて、寒気がしてきたよ。ぶつぶつ行ってる間に、さっさと仕事して欲しい。ここ最近、うんざりする出来事ばかりで、行き詰まりを感じる日々。愚痴ってみたところで、何も解決しないのはわかっている。では、どこにどう訴えるのが、一番いいのかと考えているのだけれども思いつかないのだな。現状を変えなければ、正直、職場に未来はなく、移ってきた私達の士気がさがって、飲まれていくだけなんだよね。まさに、今が、変えるチャンスなんだけどね。唯一救われるのが、ヨーロッパの上司。先日の電話会議でも、英語いまいちの私を上手にフォローしてくれるし、別件でもフォローのメールいれてくれていたし。同じように、前の会社から移ってきているので、こちらの気持ちをよくわかってくれるのだな。彼との週一の電話会議が、今の私の心のよりどころですわ。