トイレトレの状況

3歳3ヶ月


家では、全くやっていないトイレトレですが、保育園のおかげで、昼寝と夜だけおむつで、それ以外はトレパンで過ごしています。2週間前までは、「おしっこー、トイレに行く。」と言えなかったのですが、突然言い出し、おもらしもなくなりました。


ただし、平日のみ。休日は、オムツがいいと主張し、絶対にトレパン履いてくれません。なぜか週末になるとうんちが頻繁に出て、一日に4、5回も出ます。そして、なぜかパンツやトイレではうんちができず、オムツに履き替えたいと言って、履き替えて、うんちしてます。


週末お出かけは、オムツになってしまうのですが、トイレに連れて行くと、トイレでおしっこするんですよね。なら、トレパンでいいだろうにとも思うんですが。気持ちの問題だと。息子の性格から考えると、もう無理強いせず、成り行きに任せてしまおうかと思ってます。