発熱再び

生後11ヶ月。


先週一週間保育園にフルで通って、今週もいい調子で通っていたのだけれど、昨晩から発熱。寝る間際に息が荒いなあ〜と思ってたのよね。午前中は、旦那ちゃんが半休取って息子と耳鼻科へ、午後は、私が半休取って小児科へ。昼過ぎから、39.5℃まで熱が上がり、息があがりっぱなしで、辛そう。朝、保育園に電話したら、アデノウイルスのチェックをしてもらってくださいと言われたので、小児科でチェックしてもらう。幸い、アデノウイルスではなかったけれど、風邪だかなんだかわからないので、いつものお薬セット(抗生物質+鼻水、痰切りの薬)で様子を見ることに。夜になっても熱は下がらず、眠れないようで、しょっちゅう起きては、ぐずる。ぐすりにお付き合いのため、家事も何もできない状態で、旦那ちゃんに早く帰ってくださいコールで、なんとか9時半に会社を脱出してもらったよ。息子が健康でないと、家族中がよろよろ、ばたばたしてしまって、総崩れみたいになっちゃうんだよね。困ったもんだ。基本的には、旦那ちゃんの仕事を優先させて、私が休むようにはしているけれど、休んだからと言って仕事が減るわけでもなく、息子の看病しつつ、仕事も気になりと精神的によくないんだよね〜。夜中に仕事する気力も体力もないし。


大人が39.5℃の熱を出したら、どんなことになるのか想像つかないのだけれども、息子は、そんな熱があっても、食欲だけは衰えずに、普段と変わらぬ量を食べるので驚き。まあ、食べてくれるので、安心してもいるんだけどね。


突発性発疹以降、色々と考えて、息子の体力がもうちょっとつくまではということで、仕事時間を少し変更させてもらって、17時半だったお迎え時間を17時に繰り上げているんだけれども、17時でも、まだ息子的には少し辛いのかもしれない。16時半お迎えを検討した方がいいのかも。