ここ最近の息子

生後11ヶ月。


朝には、だいぶ熱も下がり37℃台に。昨日は、ぐだぐだだったけれど、朝から、はいはいであちこち移動したり、おもちゃで遊んだりと元気。本日は、0歳児最後の日だから、少しでもご機嫌に過ごしてもらいたいね。


最近の授乳事情だけれども、寝る前に一回と夜中に一回の2回に。夜中の授乳は、起きてきてもいらない日もあったりもしている。自然卒乳してくれるのかな?と期待しているけれど、寝る前のおっぱいへの執着は、なかなかなものがあり、まだしばらくは授乳が続きそう。ただ、飲む回数がぐっと減ったので、母乳の生産量も減っているし、おっぱいもしぼんできたよ〜(涙)。夜の授乳減少にあわせて、夜中に起きてくる回数も減ってはいるのだけれども、寝相が悪くて、布団からはみ出て、布団をかけたあげるのに忙しくて、あまり良く眠れない・・・・。現在、対策検討中。


GWには、たっちを披露していた息子だったのだけれども、突発性になってから、全然立つ気力がなくなったようで、押し車さえ押さなくなっていたのだけれど、ここ最近、またやる気をだして、たっちしたり、押し車押したりするようになった。3月末のロタの後もそうだったけれども、大きめの病気になると、どうも成長が止まるというのか退行する気がしてならない。


保育園は、だいぶ慣れたようで、朝送り届けると、自分から先生に手を伸ばして抱っこされるらしい。迎えにいった時も泣いていることはないので、涙の時間は減っているかと。また、お友達に手を伸ばしたりして、声をかけたりもしているそう。先日、お友達に腕を噛まれて、歯型がくっきりついていた。自分の息子もいつ逆の立場になるかわからないので、保育士さんには、「大丈夫ですよ〜。」と。まあ、赤ちゃんの集団ですから、これからも色々とあるよね。


息子は、あまりしゃべらない子だったのだけれども、最近は、大声で叫んだり、言葉っぽい音を出して、色々とおしゃべりっぽいことをするようになってきた。今までの声とも微妙に違う声で、面白い。


ここ2週間ほど、体調がよかったせいもあり、色々と新しくできるようになったことを披露してくれる息子だったなぁ。