変化

生後10ヶ月2週目。


今週は、2週間ぶりに息子とべったり過ごした。保育園に行くようになって、いくつか変化が。今まで、私に対して、あまり執着を感じなかったのだけれども、常にべったりするように。少しでもいなくなると、探して、泣き出す始末。後追いが激しくなった?とでも言うのかな。以前は、旦那ちゃん大好きで、旦那ちゃんに抱っこされたがったのだけれども、最近は、旦那ちゃんが手を差し伸べても、私から離れようとしない。たぶん、今までは24時間いつも一緒にいてくれる人だったのが、いつもでなくなってしまったので、執着し始めたのではないかと。そんな息子は、とてもかわいい。最近は、しゃがんでいるとハイハイでやって来て、つかまり立ちして、抱きついてくるし。


その他には、妹や母に人見知りするようになってしまった。母には、かなり慣れていたのに、ショック!仕事が溜まり気味なので、在宅しようと思って、母に面倒見てもらおうとしたのだが、結局、息子は、私に張り付いて離れず。母と遊んでも、すぐに私の方に来てしまう。どうもいつもいない人が、家に来ると、預けられて、私がいなくなってしまうと疑っているみたい。保育園も迎えに行けない時は、母や妹にお願いしようと思っていたのだけれど、今の状況だと泣いてしまって無理だね。保育園は、毎日通っているので、先生に人見知りすることなんてないんだけれどなぁ。


今週べったり過ごして、息子は、精神的に安定したのか、顔つきが変化して、笑顔がたくさん出るようになった。息子なりに、頑張って保育園に通っているんだなぁと。なんか切なくなってしまった。