病院のはしご

生後10ヶ月1週目。


日曜日から目やにが出始めて、月曜日に保育園で病院に連れて行くように指摘され、眼科へゴー。そして、あまりに鼻水が止まらないので、耳鼻科にもゴー。その結果、軽い中耳炎と診断。目やには、鼻水からきているもので、感染によるものではないとのこと。ロタが治ってから、ずーーーーっと鼻水なのよね。熱もなくて、元気は元気なので、明日からも保育園に行ってもらおうかと思うも、今月中に消化しなくちゃいけない有休が18日もあるし、完治が必要と思い、保育園お休みして、自宅療養することに。


今日の読書:「変死体」 パトリシア・コーンウェル


1月からちょこちょこと読み始めて、やっと読了。最近面白くないと言いながらも、新刊が出るとついつい購入してしまう。やっぱりシリーズ当初の緊張感っていうのが感じられないし、新しい技術の紹介ばかりでさぁ・・・。身近な人が殺されてしまったりするし。翻訳者が変わったからか、作者自身が変わったのかわからないけれど、文体も微妙に変化しているのが気になったり。もやもやした感じで終了。そして、読むのを止められない!感を期待して、新刊が出たら、また買っちゃうんでしょうね。


シャーロック・ホームズポアロシリーズがいつになっても面白いのは、新しい技術に頼ったトリックではなく、理解できる範囲でのトリックだから、イメージができて、どきどき、わくわくするんだろうな〜と。