慌しく

生後10ヶ月2週目。


久々の保育園。大丈夫かな?と心配したけれども、朝寝、お昼寝もがっつりして、離乳食もおやつももりもりで大丈夫だったらしい。お迎えに行って、私を見つけると泣きそうな顔になって、半分泣きながら、ハイハイでやって来る。この瞬間、なんだか毎日切ない気持ちになるのよね。


4月中は、有休もたくさん残っているということで、会社を早めに切り上げて迎えに来たりしているのだけれども、これが5月に入るとそうは行かない。毎日、最低10時間は保育園で過ごしてもらうことになる。一日の半分近く保育園ってどうよ?と思うのだけれども、これでも勤務時間を8:00〜16:30にしてもらって、少しでも早く迎えに行けるようにしているんだよね。時短だと中途半端になるし。とほほ。


帰宅してからは、戦争で、まず夕ご飯なのだが、抱っこして〜になっていて、ご飯の準備がはかどらない。地面に足がつくと泣いてしまう。なんとかだましつつ、息子のご飯を準備して、食べさせる。食事後は、べったりくっついて遊んだり、絵本読んだり。その後、お風呂に入れて、8時前にはおやすみ〜。結局のところ3時間弱しか過ごせないのよね。こんな短い時間で、息子大丈夫か?と心配になるもどうしようもないわけだし。息子が寝る8時までは、息子のためだけに時間を使おうと思っている。8時以降に夕食準備して食べたり、洗濯したり、明日の保育園の準備したりとばたばた。夜中の授乳は続いているので、11時前には、ばたんきゅー。ほんと、慌しく日々過ぎておりますや。