発熱

生後10ヶ月3週目。


昨晩から発熱し、熱が下がらないので保育園はお休みする事に。ロタになる直前に鼻水が出始めて、早一ヶ月。昨日、保育園に迎えに行ったら、同じクラスの子、ほぼ全員、鼻水垂らしていたよ。これ、きっと治っても、またうつしてを繰り返して、永遠に鼻水ループから抜け出せないのかも。いつもの耳鼻科はお休みなので、小児科に連れて行くことに。耳鼻科で、抗生物質を出してもらって飲んでるのに、治らないのは、細菌ではなく、ウイルス感染ではないかと。でも、アデノウイルスには感染していない模様。先生もよくわからないということで、様子見に。ただ、ゼロゼロ言っているので、呼吸が楽になる薬を処方してもらう。息子は、熱はあっても元気で、家の中をハイハイしたり、つかまり立ちしたり、私にくっついたりと忙しくしていたけれどね。


4月の中頃から、長く眠れるようになってきて、保育園でもお昼寝を2時間〜2時間半している。夜も4時間くらいはまとめて寝られるように。夜中のおっぱいへの執着も薄れてきたようで、起きてきても、おっぱい飲まずに寝てくれる時も増えてきた。授乳回数が減ったせいか私のおっぱいの出が悪くなってき、夜中、息子におっぱい飲まれると痛くて仕方がない。吸う力が強いからなのか、出ないものを吸われるから痛いのかわからないんだけれども。寝る前の授乳の方法も変化して、今までは授乳クッションの上で飲んでいたのだけれど、最近は、布団の上に横になって添い乳にしないと飲んでくれなくなってしまった。おかげで、爪や耳のお手入れをするチャンスがなくなって困っている。授乳中だとおとなしくしているから助かったのに。


なかなか息子の体調が安定しなくて、仕事も休みがち。幸い上司が、共働きの男性なので、子育ての大変さを理解してくれていて、遠慮なく休んでいいよと言ってくれるので助かっている。でも、GW明けくらいからは、もう少し安定した形でお仕事できたらなぁ〜と。息子と同じ風邪を旦那ちゃんも私も引いていて、まずはGW中に家族皆で、健康にならなくちゃ。