見直し時期

1歳11ヶ月


5月に入っても休むことなく皆勤の息子。最近体力がついてきたようで、9時前には寝ていたのに、9時半頃まで寝なくなってしまった・・・。息子が寝てから、夕食だったのだけれども、そろそろ一緒に食べるようなライフスタイルに変えたほうがいいかも。ライフスタイルの見直しせねば。


今まで、頭からシャワー直接かけて大丈夫だったのに、嫌がるようになってしまった。その他にも湯船につかりたがらなくなったりと、ちょこちょこ変化あり。まあ、子供の事は、数ヶ月単位で変化していくので、あまり神経質にはならず、成り行きに任せる事にしますや。食べ物関係も、だいぶ食べむらが落ち着いて、以前嫌いだった納豆が大好きになったりと色々。嫌いだったものも、時々出してみると食べられるようになるので、気にせず出すことに。


相変わらず、お風呂と寝かしつけは、母ちゃんじゃなくては駄目なのだが、9月末に海外出張が入りそうで、そろそろ父ちゃんでも大丈夫なように慣らしていこうかとも思ったけれど、息子が納得するまでは、息子の希望を尊重することに。いずれの日には、母ちゃんじゃなくても大丈夫だろうから、それまではとことん付き合ってあげようかと。昼間保育園で離れているから、夜くらいは息子の希望満たしてあげたいしね。出張でいなければ、諦めて、父ちゃんでなんとか折り合いつけるだろうし。


綱引きではりきりすぎたせいか、なぜかお腹が壊れて、今週は辛かった。やっと落ち着いたところ。旦那ちゃんにも息子にも感染しなくてよかったよ。