運動会

1歳11ヶ月


運動会デビューの息子。親子競技に参加するも、まず耳つきのかわいい帽子をかぶりたくないと大泣き。家からかぶってきた帽子の上にかぶせてなんとか。よーいスタートの合図で、歩き出すものの、数歩歩いたところで、「いやだ〜。」とへそだして、ひっくり返って、泣く始末。仕方がないので、ずりずりとひっぱってゴールへ。やれやれ。息子らしいデビューだよ。


運動会は、保育園の1歳児から6歳児までが参加しているので、学年ごとの違いがはっきりと出ていておもしろかった。年少さんになると、かなりしっかりしていて、かけっこなんかも合図に合わせて、スタートしてたし。息子の1つ上の学年くらいまでは、似たり寄ったりの感じだったなぁ。今後息子があんな風に成長していくのかと思うと、少し感動してしまった。


「人が足りなくて困っている。」と先生に頼まれて、いつもお世話になっているし、お安い御用と気軽な気持ちで引き受けた綱引き。1回綱引きすれば終わりだろうと思っていたら、なんとクラス対抗のつなひきで、トーナメント式。気の利くお母さんが、前日ネットで攻略法を調べてきてくれて、その通りにやったら、なんと3回戦って、優勝ですよ!綱引きしたのって、いつが最後って思い出せないくらい、久々だったんだけど、ものすごく楽しかったし、ついつい熱くなっちゃったよ。来年も参加していそうで、怖〜い(笑)。