たあ〜

1歳11ヶ月


連休の後半に、旦那ちゃんのご両親が、関東にいる孫sに会いに、関西から来てくれたのだが、息子殿、完全な人見知りモードで寄り付かず。私の両親にまで、人見知りしちゃって、どうしちゃったんだか。最終日に、旦那ちゃんじじばばと電車を見に行って、お付き合いしてもらって、やっと少し慣れたところで、さようなら〜。テレビ電話で話していても、あんまり効果なかったよ。いつになったら、人見知り君じゃなくなるのやら。


イヤイヤ期なのかどうかわからないけれど、気に入らないことがあると、「たあ〜。」と言って、物を投げるんだよね。そして、床にうつ伏せになって、泣きまねしたり、悔しくて、物に噛み付いたり。こんな時って、どんな風に対応すればよいのか迷ってしまう。物を投げることはよくないことだから、怒らなくちゃいけないけれど、怒ってもあんまりわかっていないようだし。また怒りすぎると、気持ちのやり場がないようで、イライラしている感じがするし。なるべく、物を投げなくて済むように、相手してあげなくちゃなんだろうなぁ。


連休明けは、仕事が思うように進まず、かなりブルーな気分だったのだけれども、思い切って、イギリスに電話して、直接話をしたら、さくさくさくと話が進んで、光が見えてきたよ。よかったなり。ただし、最終的な結果が出るまでは、気は抜けない。


育休を3年って、実現するのかどうかわからないけれど、ちょっと現実的じゃないなぁって。この流れの速い時代に、3年も休暇取ったら、浦島太郎もいいところだと思うのだな。それよりも、1年で戻って、会社に病時育児用の保育室とかの方が、全然助かると思うんですが。育休を長くするよりも、復帰後のサポートの方が、ずーっと必要かと。後、育休取れないような会社もいっぱいあるみたいだから、まずはそういう会社の状況を改善するのが先かと。