初節句

生後10ヶ月4週目。


息子にとっての初節句。実家にて、妹夫婦も参加してのお祝いとなりました。じいじとばあばは、鯛を用意してくれて、わざわざ炭火で焼いてくれていました。息子も美味しそうに鯛食べてたよ。驚くかな、人見知りも場所見知りもなくなっていて、じいじにも抱っこされていたよ。成長したよ!


今、ブームの手押し車を持ってきたので、それを披露。皆に褒められるとうれしそうな息子。喜びの雄たけびをあげてました。後から参加した妹夫婦にも見せたくて仕方がなかったようで、自分から手押し車のところに行って、やろうとするくらい。どうやら、褒めて育てるタイプのよう。昼寝もあっさりと、2時間近くしてくれたし。連休で、ずっと一緒にいるのもあってか、精神的にとても落ち着いている感じ。やっぱり親と一緒にいるというのは、子供にとっては大切なことなんだなぁと。