あら?

生後4ヶ月4週目。


近所の無認可の願書配布日だったのだが、前の晩の10時頃に旦那ちゃんが帰宅時に通りかかったところ、並んでいる人がいたとのこと。ということで、自分の目で確かめにゴー。確かに10名弱の人が並んでいたよ。また、朝通勤時に旦那ちゃんが確認したところ、人数はほとんど増えてなかったらしい。で、申し込み時間に通りがかったところ、20名弱まで増えてたかな?実は、もっと激戦を予想していたので、ちょっと拍子抜け。もしかしたら並んでいる人数をみてあきらめた人もいるのかもしれないけれど。私の当初の予想だと夜の段階で、人数分埋まってしまうと思っていたのでね。裏を返せば、認可にチャレンジする人が多いってことなのかも。ひょ〜。


保育所申込書配布日なので区役所へ。たくさんの赤ちゃん連れお母さんや夫婦でごった返していたよ。質問している人もいたし。私も不明だった点を確認。おじさんが対応してくれたんだけど、ちびは私に抱っこされているにもかかわらず、おじさんが隣に座って説明しだすと泣き出してしまった。こりゃ、完全に人見知りだね。その後、化粧品が切れていたので購入に。対応してくれた綺麗なお姉さんには泣きもせず、そりかえってまでお姉さんを見ようとしていたよよよ。いやはや。将来が思いやられるよ・・・。