寝返り

生後4ヶ月4週目。


木曜日から本日まで実家にお泊り。父に人見知りしていたけれど、そのうち慣れて笑顔までふりまくように。常に誰かが話しかけている状況のおかげか、ちび一人で機嫌よくしゃべっている時間が増えたし、よく笑い、こちらの話しかけに反応するようになった。なんとなく精神的に成長した印象。いつもは私と二人っきりだからねぇ。やっぱり、多くの人に囲まれて育った方が、子供にとってはいいんだろうね。これからも時々実家にお泊りして、こういう機会を増やそう。親孝行にもなるしね。


先週くらいから、腰ひねりやイナバウワーをしていたので、そろそろかと思っていたら、ついに寝返り成功。まだ左側だけだし、寝返り返りもできないけどね。寝返りした後のほこらしげなちびの顔が、また可愛い。でも、寝返った後、もとにも戻れず、前にも進めずで、泣き叫んでいる。おかげさまで、常にそばについていて、ちびの要求に対応中。寝返り前よりも手がかかりまする。どんどんとできることが増えてうれしい反面、自分の手元から離れていくような感じもして複雑ね。