授乳がらみ

4ヶ月5週目。


ここ数週間で、授乳の間隔を整える試みをしてきた。というのも以前は、ぐずったら授乳という方式を取っていたため、1時間おきだったり、片方のおっぱいしか飲まなかったりとなんか授乳ばっかりしているわりには、おっぱいのすっきり感が不完全な感じだったのだな。現在は、ぐずりの内容を見極めて、3時間半〜4時間くらいの間隔をあけて授乳している。間隔をあけたおかげか、必ず両方のおっぱいから5分ずつ飲んでくれるようになった。ただ夜中の授乳時間を息子に任せているため、朝の授乳が5時半だったり、6時だったり、7時だったりとばらばら。そのため、毎日の授乳時間が定まらないのだな。来週から離乳食を開始する予定なので、時間を安定させたいんだけどねぇ。こちらの都合で、夜中の授乳をコントロールするのも無理だし。どうしたもんだか。


出産してからお家では揚げ物は一切していないし、クリーム系の料理も作らないようにしている。先週実家に戻って、揚げ物系のご飯を結構食べてしまったのと痩せていく私を心配した母がどんどんと出してくる食べ物を食べてしまったため両方のおっぱいにおおきなしこりができて、痛くて、熱っぽくて、乳腺炎もどきになってしまった。これは母乳外来に駆け込まなくてはという感じだったのだけれども、自宅に戻って、普段の食生活にもどし、いつもよりせっせと授乳したおかげか、かなりしこりがなくなり回復してきた。人間の体って、本当に食べたものに素直に反応するようにできているんだと感心。まだまだおっぱいが頼りの生活なので、気を抜かず、気をつけなくちゃなぁと反省。