最近のブーム

最近のブームは、ちびのにおいを嗅ぐ事。ミルクの匂いがなんともいえない。耳を臭うと微妙に臭いのだが、なんだか止められない。母ちゃん、変態でごめんよ。


生後69日目。昼からずーーーーーーーっと起きていて、全然寝ない。抱っこをせがまれるわけではなく、メリー見て、奇声あげてみたり、バウンサーの上で一人遊びする時間もあったので、なんとか家事はこなせたけど。おかげで、夜はぐっすり。5時間たっても起きてこず。こちらも長時間寝られて助かるのだけれど、おっぱいが張って辛い。新生児の頃から起こしてみても起きる子ではない。助産師さんも起こせなかったくらいなので、無理に起こすことはしないことにしている。産院でも、本でも、3時間ごとに起こして、母乳を飲ませるように推奨しているけれど、どうなんだろう?授乳間隔があくことで、母乳が出なくなってしまうのは確かに困るけど。


また、授乳時は、左右のおっぱいどちらも飲ませるようにと書かれているが、ちびは、どちらかを飲んだら、力尽きるのか、もう一方を飲んでくれない。片乳ずつの授乳だと、間隔がかなりあいてしまうので、作られた母乳が古くなって、まずくならないか?と思ったりもする。とりあえず、飲んではくれているけれど。後、やっぱりおっぱいが張って、痛いのが辛い。でも、無理強いしても飲むもんでもないし。


育児は、推奨はあっても、正解というのはないんだろうね。ちびにとってベストな方法を模索し続けることになるんだろうね。