ゆるゆると変化中

生後68日目。とりあえず注射の副反応はなかったようで、ひと安心。


新生児サイズのオムツの買いだめ分が終了したので、Sサイズに昇格。最近では、オムツが小さすぎたようで、うんちがもれて困っていたので、これで解消するかな?


一人遊びできる時間が長くなってきた。バウンサーに乗せて、ガラガラみたいなのを持たせてあげるとずっと握って振っていたりする。メリーも真剣に見るようになり、見ていないので片付けようとしたら、泣いて怒られた。感情や表情も、以前よりずっと豊かになってきた気がする。まだ一緒に遊ぶ感じではないけれど、少し交流できる感じかな。


生後半月くらいから始まった、猛烈なうなりは気がついたらおさまっていた。あの雄たけびが聞けなくなってしまったかと思うとちょっと寂しい。モロー反射もほとんど見る機会がなくなってしまったし。


赤ちゃんの成長ってあっという間で、期間限定の反応なんかもあったりするので、しっかり観察して楽しまなくちゃ。ぼんやりしてたら、見逃しそう。