変化

生後7ヶ月3週目。


生後7ヶ月に入ってから、ふと気がつくと夕方のぐずりが減った。以前と違う点は、夕方に離乳食が始まったこと。もしかして、おなかすいてたのかな?でも、授乳してもあまり飲まなかったんだけどなぁ。とりあえず、ぐずりが減ったことは、お互いにとってよいことです。


最近、睡眠のタイミングが安定していない。朝寝が10時過ぎてから、またはいつもの時間(9時過ぎ)に寝始めても1時間半近く寝たりということがよくある。朝寝がずれると、離乳食、昼寝のタイミングがずれていくんだよね。昼寝は、最近一緒に寝ているので、以前より長くなり1時間〜1時間半近く寝てくれている。私は途中でこっそり起きだしますけどね。夜も、お風呂入って、授乳したら、こてんだったのだけれども、30分近く起きているし。理由は、夜中に起きて遊んだり、早朝5時に起きてみたり、体力が以前よりついてきた等色々とあると思うのだけれども、もう少し一定した生活リズムにしたいなぁと。そろそろ保育園に入ったことも考えて、ねんねトレーニング開始しようかとも。また朝寝、昼寝を授乳とは切り離して、独立したものにもしたいし。


どんどんと育休が終了する日が近づいてきている。復帰に向けてリハビリしなくちゃと焦りもあるんだけど、なんせ寝不足で昼寝が必要なのと離乳食が2回になってから、ばたばたしちゃって、気ばかり空回りして、何もできていなーい。なんかああ〜っと焦っているうちに、春が来てそう・・・。