眠いよ〜

生後7ヶ月3週目。


とてもとても眠たい日々を送っております。2時間おきに起きてくるし、夜中に遊んでみたり、5時過ぎから遊んでみたりと全然夜まとめて寝てくれない(涙)。起きてきて、泣いたりはしないけれど、これは夜泣きですな。仕事再開する4月までにおさまるとうれしいけれど、どうなることやら。今のところ、ねんトレの効果はなす。


離乳食は、軌道に乗り出し、よく食べてくれるようになった。でも、魚もささみも嫌い。特にささみは、口に入れた途端、「おえ〜。」と吐き出した。しばらく、おえおえやっていたので、相当嫌だったんだろうね。まだ魚もささみもだし汁で煮て、片栗粉でとろみをつけたものをあげただけなので、野菜と混ぜる等してチャレンジしなくちゃ。


最近は、ずりばいは影をひそめ、はいはいのみ。つかまり立ちもちょくちょくやっているけれども、すごく立ちたいという意欲が強いわけではないようで、そんなにつかまり立ちはブームになっていない。手に動きが出てきて、離乳食を食べる時に、テーブルをバンバンと叩くようになった。なぜか左手のみ。後、おもちゃなんかもぶんぶんと振っているのをよく見かける。


絵本を見せて、「読もうか?」と聞くとうれしそうに寄って来る。好きな絵が出てくるとニコニコとしているし。かわいすぎ。旦那ちゃんも遊んであげると反応が返ってくるので楽しいと言っていた。色々なしぐさが、なんだか人間っぽくなってきたよ。