笑いすぎて

生後8ヶ月1週目。


なんだかあっという間に8ヶ月突入。どんどん人間っぽくなってきてるよ。


妹が息子と遊びにやって来た。最初、少しだけ人見知りするも、すぐに慣れてたよ。妹のリズムをつけた言い回しと変顔が息子のつぼにはまったらしく、けらけら笑い出して、最後には笑いすぎで後ろにひっくり返った息子。ひっくり返るほど笑うなんて!今までで、一番うけてたかも。しばらくして、同じことをやってもうけないのが赤ちゃん。いつもと違う遊び方されるってのは、刺激になっていいね。


ここのところ動きが激しくなったのはいいのだけれど、毎日、あちこちにぶつかったり、ひっくり返ったりして、打ち身だらけ。頭はしょっちゅう打っているけれど、大丈夫なのかな?


7ヶ月→8ヶ月

・絶賛はいはい中。
・おすわりは安定していて、長時間座っていられる。一日一回程度、バランス崩して、ひっくりかえるけどね。
・つかまり立ちもしている。最近では、片手をはなしたつかまり立ちをして、雄たけびあげて、どや顔している。
・腕に動きが出てきて、ぶんぶん振ったり、机を叩いたり。うれしい時は、地味に腕を振っている。
・離乳食は、2回に。一週間ほど停滞していたが、またもりかえして、ぱくぱく食べるようになる。日によっては、おかわりを要求されることもある。卵以外のタンパクはほぼトライ済み。今のところアレルギーなし。
・離乳食が軌道にのってから、一日に便が3〜4回も!
・よだれが多い子らしく、一日にスタイが6枚くらい必要。歯は下が2本生えた以降変化なし。
・湿疹が出ることはほとんどなくなったが、よだれかぶれがひどくて、あごの下が赤い。保湿剤でお手入れ中。
・奇声を出すようになった。声を出している時が増えてきた。
・夜は頻繁に起きてくる。夜中に一時間ほど遊ぶこともある。その代わりなのか、前は30分程度だった昼寝が長くなり、1〜2時間寝る。
・音楽よりも音楽が流れてくくるCDプレーヤーに興味あり。