もう人見知り?

生後4ヶ月3週目。10月も終わりですか。早いっ!


最近ちびの笑いのハードルが低くなったようで、頻繁に笑ってくれるようになった。声まで出してもらっちゃうと、もうメロメロ。赤ちゃんの笑い声って、また特別に可愛い音なんだよね。なんで?


バウンサーお昼寝作戦は成功していて、ほぼ1時間半寝てくれるようになった。抱っこしての寝かしつけがなくなったので楽だし、抱っこから布団におろした際に目覚めて、はい、やり直しということもなくなったので、非常に助かる。ただうっかりすると、抱っこでのスキンシップの時間が短くなってしまうので気をつけなくちゃ。


週末に会社の同僚が遊びにきてくれたのだが、なんとちびに人見知りか始まってしまって、ゆっくりと抱っこしてもらえず。ちょっと私が席をはずすだけでも涙目に。困った〜。基本的に集うのがあまり好きじゃないので、ママ友を作ったり、そういった場に出掛けていなかったのだけれども、もう少し、そういう活動をした方がいいのかなぁと。まあ、保育園に入れちゃえば、ちびも人見知りうんぬんしている場合じゃなくなるんだろうけどね。


午前中か夕方に抱っこ紐で散歩に連れていくのだけれど、午前中であれば穏やかな太陽の光と風を感じることができ、夕方であれば夕焼けを目にすることができ、ずーっと忘れていた自然とのふれあいができて、楽しんでいる。出産でもしなければ、こんな時間を持つことはなかったはずなので、ちびに感謝。出産してから思うのは、色々と忘れていた光や音を感じることができて幸せだなぁと。