やっと

2歳11ヶ月


ここのところ、とにかく忙しかった。まだ山場続きますが、少しだけ落ちつくかな。いや、落ち着いて欲しい。


4月に進級してから、ずーっと毎朝泣き続けていた息子殿。やっと先週の木曜日頃から泣かなくなりました。だいぶ言葉が出てきたとは言え、自分の気持ちをきちんと伝えられるほどの語彙能力はないので、想像でしかないけれど、クラスの人数が倍の36人になったこと、先生が1人残して、変わってしまったため、馴染めなかったみたい。とにかく環境の変化に馴染むのに時間がかかる性格みたい。


また、極度の内弁慶で、先日の運動会では、すべての競技に参加するのを拒否して、途中で逃げ出す始末。息子みたいな子、他にもいましたが、かなり変わっているタイプらしい。親が息子を受け入れなくてはとは思いつつも、あまり変わっていると、どうしたもんだかと途方に暮れたくもなったり。でも、家やよく知っている人の前では、おしゃべりで、ひょうきんで、とってもかわいい息子なんだけどね。


子育てって、正解がないだけに、悩みがつきないもんですわ。