毎年恒例

先日、恒例の保育園のお遊戯会がありました。さすがに三回目ともなると慣れたもんで、舞台の上で、練習の成果を思いっきり表現していました。家でも、毎日、歌ったり、ダンスしたりとはりきっていたからね。成長感じます。年中の息子たちの合唱は、思いっきり歌っている感じなのですが、年長になると、全体の歌に強弱つけたり、他の友達とのバランスを考えて歌っており、かなり上手な合唱になっていました。ひと学年で、こんなにも違うものかとびっくりです。来年の息子たちの合唱が楽しみです。年少の下の学年から参加するのですが、おむつして動く姿がかわいいのなんのって。本当にあどけないしねー。毎年、子供たちからパワーもらいます。


最近、息子はひらがなを読む方は、ほぼマスターしたようで、短い絵本を読んでくれたりします。書く方は、ほとんど教えていないのですが、スムーズにひらがなが読めるようになり、字として認識できたのか、書けるようになってきました。また、保育園のお友達が書いているのを見て刺激を受けたみたいです。集団生活大切だなぁと。