昨年の反省と抱負

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


28日からお休み突入し、2日間かけて大掃除。30日と31日は年末年始の食料買い出しやら、なんやらでばたばた。1日は明治神宮に初詣、そして2日に恒例の家族の新年会で、気が付けばお休み最終日となっておりました。昨年の日記を読み返すと、のどが痛い風邪をひいておりましたが、今年も同様にのどが痛い風邪をひきました。息子からいただきました。おかげで、年末飲んだくれる予定だったのが、毎日早寝の長寝となり、健康的なお休みでした。仕事はしないと決めていたので、その代わり、結構読書する時間がとれました。


まずは、2016年の振り返り。(1)家族の健康は維持できたのではないかと。息子は、2回ほどしか病気で保育園休まなかったし、親もほとんど病気することなく終わりました。11月は、私の出張と旦那が忙しいのが重なって、どうなることやらでしたが、何とか誰の助けも借りず乗り切りました。すべて息子が健康であることと保育園のおかげです。(2)仕事と育児のバランスは、相変わらず崩壊しております。保育園から帰宅後の時間と週末の息子と過ごせる時間が投げやりになってしまいました。疲れてしまって、息子のお相手できず。ついついDVDに頼ってしまいました。息子と約束して、果たせてない事もありますし。(3)英語のブラッシュアップはできず。ポジション降格により、電話会議がめっきり減って、しゃべる機会が減ったのと、秋から病欠の人の仕事をカバーすることになり、猛烈忙しく、英語の勉強をする気力がなくなってしまったのが原因です。ということで、一勝二敗。その他にも、ストレスのせいで、漫画の大人買いが止められず…。色々な意味でストレスの多い1年でした。ほとんどか仕事起因ですが。夏から秋にかけて3か月ほど宿題に追われながら仕事関係のお勉強を外部でできたのは有意義でした。全然復習できてないけど。不完全燃焼な一年だったような気がします。


2017年の抱負は、(1)家族そろって健康!(2)仕事と育児のバランス。今年は、お迎え担当ではない日も7時半までには帰宅して、息子とお風呂に入る事。後、夜遅くまで、家で仕事はせず、週末昼寝をしなくていいように早寝する事。息子と過ごす時間を充実させること。(3)英語のブラッシュアップ&某資格の取得にしたいと思います。


年末年始もぼんやりと今後に関して考えていましたが、結局、仕事大好きなので、やりたいこと、学びたいことたくさんあるのです。でも時間が限られていて、気持ちばかりが先走ってしまっていた2016年だったと思います。2017年は、少しずつでいいので、やりたいこと学びたいことにプライオリティを付けて、確実にこなしていくようにしたいと思います。後、愚痴は止めること。愚痴言っても何の解決にもならないし、言えば言ったで自己嫌悪。嫌なことをうまくやり過ごす能力を身につけたいと思います。