やっと

生後8ヵ月2週目。


いよいよ認可保育園の結果が郵送されてくる日。週の初めに近所の認証保育園に連絡して、4月0歳児の入所状況を確認したところ、まだ若干名だったら受け入れ可能とのこと。認可結果がわかり次第連絡して、その際に空きがあれば、入所可能とのこと。空きがなければ、キャンセル待ちに。現時点では予約できないとのことで、打つ手なす。見学に行った様子からは、すでに満員で、キャンセル待ち状態だと思っていたので、意外と認可大丈夫なのかもと自分を励ましてみたりも。何度もポストに足を運び、やっと夕方4時頃に配達されてきたよ。どきどきしながら開封したところ、第一希望の認可に入所できるとのこと。はぁ〜、ほっとしたよ。この数ヶ月、もやもや、どきどきしながら過ごしてきたからね。すっきり。


これで、4月からの仕事復帰が決定に。私も息子もまだ準備ができていない状態。息子は保育園に入る準備、私は仕事に復帰する準備をしていかなくちゃ。また、息子と濃密に過ごす時間も後わずかになってしまったので、後悔しないように過ごさなくちゃ。