およよ〜

生後7ヶ月4週目。


たまには広いところでハイハイさせてあげたいし、保育園に入る前の慣らしに良いのではないかと思って某乳幼児教室の体験教室にゴー。ところが、到着してから、ずーっと泣き通し。ハイハイさせてあげようにも、私のそばからほとんど離れることなく、くっついていたよ。同じように体験できていた近い月齢の女の子達は、楽しそうにきゃっきゃっとしているのに。個性ですから、比べてはいけないのですが、あまりにも息子の内弁慶ぶりに、母ちゃんどうすりゃいいのやら。ちょうど息子のお昼寝タイムに時間がぶつかって、眠かったというのもあるけれど。毎日散歩には行くけれども、他の人と交流しないし、やっぱり私と二人で家に篭った生活を送っているのが、内弁慶の要因のひとつかなぁと。ちょっと責任を感じてしまうよ。


母にこの話をしたら、私の赤ちゃんの頃にそっくりだと言われてしまった。血は争えない。そして、似て欲しくないところばかり似るもんだと。それにしても、保育園、大丈夫かなぁ・・・。