4ヶ月

生後4ヶ月突入。先月までは、やっと3ヶ月かぁという感じだったのだけれども、今月はあっという間。予防接種や保育園の見学、散歩など、お出かけする機会が増えてきたせいもあって、そんな風に感じるのかな?


・目が合うと笑うことが増えたが、声を出して笑うことは少ない。声を出して笑ってもらう為に、変な顔したり、踊ってみたりするのだが、なかなかヒットしない。ヒットしても、次の瞬間には笑ってもらえないし。なかなか笑いのハードルが高い。
・首がかなりすわって、縦抱きが楽にできるようになった
・うつぶせもかなり首を持ち上げることができるようになった
・自分から手を伸ばして、おもちゃを掴むようになった
・絵本を読んであげると自分の好きなページで、声をあげて反応している
・よだれがすごい。どこからこんなによだれが生産されるのか不思議。一日によだれのおかげで、スタイ3枚くらいは使用
・お風呂嫌いに。なぜか、頭、体を洗う時に泣くようになってしまった。それも大泣き。スイマーバは嫌がらないのに
・一回の昼寝時間が30分。泣いて起きてくるようになる
・夕方不機嫌で、意味もなく大声で泣く。たそがれ泣きか?
・夜は7時頃には寝て、朝は7時に起床。11時と2〜3時頃に授乳。夜中の方が、よく飲む
・要求が複雑化してきて、泣いていても何を希望しているのかわからない
・気に入らないことがあるとすぐに泣く。以前より気に入らないことが増えた感じがする
・相変わらず血便が時々観察される


喜怒哀楽がはっきりしてきて、より人間っぽくなってきた。うれしい成長だけれども、どのようにこの個性を向き合っていけばいいのかと考えちゃうこと、しばしばあり。昼寝が長くできない弊害が両者に生じているので、なんとか昼寝を長くできる方法を見つけなくちゃなんだよね。これ4ヶ月の課題だな。