臭すぎる

生後4ヶ月2週目。


ここ数日、うんちに変化が。色が緑色で、ヨーグルトのようなすっぱいにおいに。以前の匂いよりも強烈で、くちゃい。粘性がなく下痢っぽい感じなんだけれども元気にしているので様子見中。一日の回数が減ったので、一度の量が増えて半端ないです。ずっと母乳しか飲んでいないのに便の状態が変化していくのは不思議。もしかして母乳の状態が変化しているのかな?


相変わらず長く寝られない子なのだが、バウンサーに乗せて昼寝させると長く寝かしつけることができることを発見。目を覚ましても、再びゆらしてあげると夢の世界へ。おかげで、だましだまし2時間くらい昼寝してもらっている。バウンサーの説明書には、長時間の睡眠には使用しないでくださいと書かれていたけれど昼寝くらいなら大丈夫だよね。たぶん。


うつ伏せでの顔あげが、かなり高く、長くできるようになった。でも、その状態から前にも後ろにも進めないのがストレス感じるようで、怒って泣いている。寝返りは、まだする気配なし。時々、体をひねる格好をしているけれども、まだまだな感じだね。


一ヶ月ぶりの注射。Hib・肺炎球菌の3回目。ちびは、過去の注射を覚えていたようで、診察が終わって、喉のチェックが終わったところで、やばいぞと泣き始めた。打たれた後は、あまり泣かずにあっさりした感じ。成長したのかな?インフルエンザの予防接種は、六ヶ月にならないと打てないとのことで、周囲がかからないようにしてくださいとのこと。てことで、私がぶちゅっとインフルエンザの予防接種受けておきました。

<予防注射履歴>
8/15 Hib・肺炎球菌 1回目
9/13 Hib・肺炎球菌 2回目
9/20 BCG、三種混合 1回目
10/18 Hib・肺炎球菌 3回目