不機嫌さん

生後4ヶ月3週目。


一度風邪が治っていたのだが、また喉が痛くなって、鼻水が出て、咳が出るようになってしまった。しょぼーん。息子にうつしてしまうんじゃないかと。妊娠中は、仕事ばりばりやってても全く風邪の気配すらなかったというのに。やっぱり子育てって、仕事よりも体力いるんだなぁ。早く完治して、元気になりたい。


バウンサーでお昼寝させるようになって、昼寝時間が長くなったのはいいのだけど、その反動のせいか夜の睡眠が細切れになってしまった。湿疹が出て、かゆいというのもあるのだろうけど。特に耳の中がひどくて、かきむしっていて、毎日流血騒動。かゆい辛さがわかるだけにかわいそうで。ステロイド投入して、なんとか痒みを抑えてしまいたいのだけれど、ステロイドが弱いせいか、なかなかよくならないんだよね。


ずーっと昼寝の時間が短いから機嫌が悪いんだと思っていたのだが、そうではないことが判明。昼寝をたっぷり取った後でも、夕方は機嫌が悪くて、ずっとお相手をしていないと駄目。一体何が不機嫌の原因なのかわかんないよ。赤ちゃんってこんなもんなの?


先週、区が主催している赤ちゃんが集まる会に行って、保育園に関して情報収集してきた。人それぞれで、認可はあきらめて、入所が確実な無認可に並ぶ人、認可にかける人、併願の人などなど。保育園の印象なんかも話して、やはり感じるところは一緒だなぁと。結局、我が家は認可にかける事にしたんだけどね。そろそろ書類準備はじめなくちゃ。


本日は、予防接種。やっぱり打つ前に、注射だということを悟って、大泣き。逆に注射が終わった後は、けろっとしている。ポリオは10月が集団接種の月だったのだけれども、他の予防接種中ということで見送った。また生ワクチンにするか不活化ワクチンにするか悩ましいところで迷ってもいるので、来年の4月の集団摂取までにどうするか決めようかと。話を聞く限りでは、来年の4月から集団接種が不活化になる可能性は薄そう。

<予防注射履歴>
8/15 Hib・肺炎球菌 1回目
9/13 Hib・肺炎球菌 2回目
9/20 BCG、三種混合 1回目
10/18 Hib・肺炎球菌 3回目
10/25 三種混合 2回目