年取った

4歳10ヵ月


先月、無事に年を取りました。40代も半ば、立派なおばさんです。本人には、全く自覚がなく、ずうずうしく大学卒業して、まだ10年くらいの気分でいたりします。社会人後、大学院に戻って、再社会人になって10年くらいだから、間違った感覚ではないのかもしれませんが。


数日前に、カフェでパンケーキなど食しつつ、のんびり読書していたら、隣の会話が聞こえてきました。大学卒業して、春から社会人になったカップルの会話だったのですが、海外ドラマの話になり、「あれ見た?これ見た。」と盛り上がっていて、「ER観た?」という話になり、そして、「あれって、海外ドラマのはしりで、親世代のドラマだよねー。」ですって。確か、大学生の頃に on timeで観てたよ!と叫びそうになりました。親世代って…。こんな大きな子供の親世代にがっつりかぶっていると思ったら、急に年取った気分になってしまいました。間違いなく年は取っているんですが、現実をつきつけられた感じで、脱力ですわ。