絵本への反応

生後1歳2ヶ月


息子を迎えに駅からちょっと離れた駐輪場で自転車をピックアップして、保育園に寄って、家に帰るというコースなのだが、家に到着したら汗だくざんすよ。日が暮れる時間が早くなったとは言え、夕方5時なぞ、まだまだ暑い。ああ、暑い。


毎朝、熱がないかとドキドキしながら息子を触っているのだが、今のところ熱も上がらず、保育園に通っている。もしかしたら、6月以来の一週間皆勤賞かな?暑さもあると思うのだけれども、すごく疲れちゃうようで、家に戻ってからは、だらだらした感じの息子。7時頃には、ねむねむで、だましだましお風呂に入れて、寝かしつけている感じ。毎日8時前にはおやすみなさ〜い。ただし、朝5時過ぎに起きてくるのよね・・・。もっと寝てればいいのに。


今週になって、絵本に対する態度が変化。自分で読みたい絵本を取って、私に読めと渡してくるように。以前であれば、こちらが選んだ絵本を1度読めば、飽きてしまって終了だったのだが、満足するまで、何度も読んでと要求してくる。ああ、成長したわね。母ちゃん、満足するまで何回でも読みますよ!今のお気に入りは、はやしあきこの「おててがでたよ」とまついのりこの「ばいばい」。「ばいばい」と読むと手を振るんだよね。ああ、かわゆすぎ。たまに、本棚に絵本をしまってくれることもある。親の行動をよく見てるもんだね。何はともあれ、しぐさがかわいくて、たまらん。仕事の疲れも癒されるよ。